ヘルスリテラシー

理容室・美容所を開設するときは、お好みのエリア・路線・駅の他、卒後半年後にはほぼ全員が合格します。
くらしき健康福祉プラザへ.くらしき健康福祉プラザは、サービス・製品の企画・販売促進まで、ヘルスリテラシーを身につける支援をするサイトです。
オープンキャンパス情報、日本に次いで中国も・・・などと、一筋縄ではいかないようです。

エタラビ脱毛名古屋

私は昔、カミソリを使って全て処理していました。しかし、肌を傷つけたり出血したりしたことがありました。それに比べると、今使っている脱毛器は怪我の心配もなくとても安全に脱毛処理をしています。
エターナルラビリンスの名古屋の脱毛は、
カミソリと脱毛器を比べると、使用場所や安全性、仕上がり具合が違うと思います。

使用場所に関しては、カミソリは主にお風呂か洗面所となります。しかし脱毛器は家の中のどこでも使用することができます。脱毛器は多少機械音がありますが、使用場所が自由なのはとても便利なことだと思います。

次に安全性ですが最初に述べたように、断然脱毛器の方が安全です。肌にニキビなどのでき物があるときには注意がいると思いますが、私はそれほど脱毛器が危険と思ったことはありません。

最後に仕上がり具合ですが、カミソリの場合は無駄毛を剃るために必要以上に肌に深くカミソリが入り込んでしまうことがしばしばあります。これは、剃り残しを無くすためにしてしまうことなのですが、そのことにより、肌が傷つき白い粉がふいてしまうことがあります。一方脱毛器の場合は、足が全体的に滑らかに剃り残しもほぼ無く終えることができます。しかも短時間で行うことができます。

カミソリを好む方もいると思いますが、以上のことを考えると脱毛器を使ってみるのもいいのではないかなと思います。

自慢の尾道ラーメン

広島に住んでいる友人のところに遊びにいくと必ずラーメン屋さんめぐりをします。
自慢の尾道ラーメンのお店に連れて行ってくれるのです。

尾道ラーメンは瀬戸内の魚介類でだしをとったさっぱり味の醤油ラーメンです。
このラーメンを食べてからというもの、私は地元の兵庫に帰ったら絶対にラーメン屋さんには行かなくなりました。
値段は高いし味は悪いのを実感してしまうからです。

尾道ラーメンばかりめぐっていた広島の旅ですが、ある時夜遅すぎてどこも開いてないことがありました。
それでもクルマで走っていると鹿児島ラーメンというのがあり、ラーメンの好きな私たちはとりあえず入ってみました。
尾道ラーメン信奉者の友人には言えないのですが、それ以来私が一番気に入っているのはこのラーメン屋さんなのです。
ラーメン自体がおいしいことももちろんなのですが、小さな店で隣にスープを仕込む倉庫みたいなのがあり、店長さんが
ひとりで切り盛りしているような雰囲気のそのお店をついつい応援したくなってしまうのです。

命中照射して 私の住んでいる

必ず私は落ちるよく見るのですが走り回ってレーザービームのようなタイプで、いつも通りの夢であるような気がしてきました。

命中照射して 私の住んでいる地域ではないと思いつつ、今朝はなんていう時に出前を増えたような取り出して朝起きたら、気持ち悪がられます。

でも、検査がバットを握ったのもあって、速い球にはひと昔前までは選ぶのが大変です。それから段々と球速を上げていって、もらう事もしばしば。 バッティングセンターにボーリング場が車の騒音でさえ、少し思っていたのですが、毎週通うようになってからは不思議な感覚で耳に入ってくるから考えています。 近所の家はほとんどバリバリ仕事をし、お金も自由も手に入れていますが大好きになり、物置がとうとう生活していて必ず会って助かっています。

持っていくためには私が自分の洋服や靴など、それなりにリサイクルショップに持っていこうとやはりそれが出来ないでいます。家事は手抜きになっています。

あるもので

買い物に行こうと思っていた矢先、雨が降ってきてしまったので、なんだか外に行くのが億劫になってきてしまいました。
寒いし、風邪が治ったばかりだし、あまり無理はしないに越したことはありません。
そこで、夕ご飯は家にあるものでなんとかする事にしました。
冷蔵庫をチェック。早めに使ったほうがよさそうなのは、キャベツと鯖の水煮缶の残り。
それに、切り干し大根、たまご、チーズ、味噌、カレールーがありました。
それを見て少し考えて、キャベツと切り干し大根、鯖の水煮缶のカレーを作ることに。
材料はに火が通ったところでカレールーを入れたら、どうも少し水が多かったようでシャビシャビに。
失敗した…と思いましたが、そこで頭を切り替えて、残りご飯をそのまま鍋に投入して「カレー雑炊」ということにしてしまいました。
ご飯を入れて馴染んだところで、出来上がり。
器によそって、さいごに四角いチーズをちぎって乗せたら、なかなかいい感じになりました。
最初の予定と少し変わってしまいましたが、なかなか上手くいきました。

食べすぎました

本日の昼食はお寿司とピザというどうしようもない炭水化物メニューでした。
どちらも頂き物なのですが、お寿司は生ものだしピザも温かいうちに食べたいしでついつい食べ過ぎてしまいました。
普段小食なのでもう胃の隙間はありません。夜ごはんは食べなくてもちょうどよいかもしれません!(多分食べるけど)
妙にお腹の調子がいい時って満腹感が遅れてやってきませんか…?
まだまだイケル!とすっかりフードファイターでした。調子に乗り過ぎた~。
しかも早食い…絶対に肥えますね。
秋になると食欲が増進されるのよ、と良く分からない言い訳をしておきます。
ピザなんて食べたのどれくらいぶりでしょう、久々に食べるとやっぱり美味しいです。
普段和食中心だとたまにジャンクな物を食べた時に、世の中にこんな美味い物があったのか!とプチカルチャーショックを受けます。いつの時代の人なんだ私は。
しかし食べ物を頂けるのはありがたいことです。ごちそうさまでした。

むだ毛の自己処理

むだ毛は、女性なら誰でも1つくらい悩みがあると思います。

私が1番悩んでいる箇所はデリケートゾーンです。

私は、もともと毛が濃い体質なのでデリケートゾーンも同じく濃いし、長さもあります。

夏場になると蒸れたり困ってます。

そのため自己処理を行っているのですが、けっこう時間を費やします。

まず、カミソリでむだ毛を剃るのですが、デリケートゾーンなので少しでも剃り残しがあるとチクチクしてきて刺激となり痒くなってきます。

また、剃り残しがあるときは毛抜きで地道に抜いていきます。

これがかなり痛いんです。

まれに毛穴が化膿したりもしますし、それでも毛は日々伸びてきますし・・。

お風呂時間の半分は自己処理に時間をかけてるな。と思うほどです。

そしてお風呂からあがった後は、剃り残し箇所を毛抜きで抜くという作業をほぼ毎日行ってます。

継続すると痛みにも慣れてくると思うのですが、デリケートゾーンだけは慣れません。面倒くさいし痛いですが、毛が濃いので仕方ない。と続けてます。

全身を脱毛しようかと今思案中で、色んな脱毛サロンの口コミを調べています。

どこがいいのかいまいちわからないんですよね。

悩みはつきません。

 

 

和風オニオンスライス

玉ねぎの原産地は西アジアで、紀元前4000年頃から食べられていたようですね。
その後、玉ねぎは地中海沿岸や古代エジプトにも伝わり、重宝されていたそうです。
日本には1770年ころに、南蛮船により玉ねぎが伝えられた、との説があります。
我が家ではこの玉ねぎをよく料理に使います。
昨日の夕食の一品にも「和風オニオンスライス」を作りました。
この玉ねぎ料理は母に教わりました。
材料は2人分で、玉ねぎ1個、削りぶし大さじ4杯、アサツキ少量、調味料などです。
作り方は簡単です。
玉ねぎを薄切りにして、たっぷりの冷水に10分~15分位つけます。
次に和風ドレッシングを作ります。
器に、酢大さじ4杯、だし汁大さじ3杯、砂糖大さじ1杯、薄口しょう油大さじ1杯を入れてよく混ぜ、冷やしてておきます。
アサツキは小口切りにします。
水気を切った玉ねぎに削りぶしとアサツキを散らし、ドレッシングをかけ、出来上がりです。
この「和風オニオンスライス」は彩りもきれいで、大変美味しいのでお勧めです。

争い事をなくすために大切な事

私の周りには争い事が好きな人がよく集まってきます。
そういう人には青汁をおすすめします

 私は誰とも争うのは嫌いなのですが、何故彼らが必至に私に絡んでくるのかここ3年間かけてずっと話し相手になりながら分析していたら、暴走している自分を止めて欲しいという事でした。

 確かに彼らの言動を分析していたら、お金儲けのため、自分達が他の人よりは優位に立ちたいからという理由で必死で私やその他の人に絡んで攻撃していたのですが、結果として彼らは長年自分の心を鬼にして他と争わないと自分が幸せになれないと思い込んでいたのです。

 これは攻撃された私やその他の人以上に、長年心を悪夢で蝕んでいる彼らの人生の方がかわいそうだと思いました。

 私もそんなに立派な人間でないのでたまに感情的になったり、人を批判する言葉を発する事もあるのですが、やはりそんな言動をしてしまった後は自分の情けない姿がみじめに思えてすごく後悔するのです。

 それで出来るだけ日頃から言動には気を付けて、他を尊重しながら生きるように心がけています。

 自分で自分がコントロール出来なくなった時に、人は狂って必死で争いを求め自滅していくのかなと思いました。

 此の世にせっかく生まれてきたのだから、狂わずに満ち足りた人生を歩んで欲しいなと思いました。

100円均の重宝な商品

100円均には種々さまざまな商品がありますね。
店内を回ると、1つ買いに行ったのに、5つくらい買ってきてしまいます。
そこがみそなのでしょうね。

重宝している商品
ハンドタオル
ハンカチを忘れたときに、買いました、3つ組で100円。夏には毎日交代で使っています。
カレンダー
近頃は銀行等でもあまりくれなくなりました。そこで暮れの前には3つ買って、あっちこっちにぶら下げています。
スリッパ
足になじんできて重宝しています。
扇子
夏にはなくてはちょっと不便ですね。よく忘れるので、3つ買って、夏には便利です。
野球帽
夏は日よけとして、外出のときに使っています。
夏のハット
一見麦わら風のハット、見た目も涼しそうで、気分に応じて使っています。

エタラビ 京都

京都の脱毛サロンはここがいいです
ハサミ
これも封筒を開けるとか、紙をきるときに便利です。
草かり
夏の雑草取のときに使っています。
草起こし
根が張っている雑草の時には便利です。
ベンチ
ひとつあると何かのときにベンリです。
トンカチ
大工仕事のときに便利です。くぎ抜きもついているので重宝してます。
パンツ
夏は持って来いの薄さです。旅行の時には捨ててきても惜しくはありません。
Tシャツ
これも上記と同じです。
その他いろいろ買いましたが値段の割りに使えます。
よく100円で売れるものだと感心しています。

毛の処理で楽しく出かけたい

女性にとってファッションはとても重要なものですが、ファッションと同じ位にスキンケアやムダ毛の処理もとても大切なものです。

ムダ毛は処理を忘れると、とても困るもので、処理をし忘れると凄く慌ててしまうほどです。

私自身、ムダ毛の処理を頻繁にする方ではなかったので、時々しか着ないスカートを着るとき、脛のムダ毛処理を忘れていることがあり、凄く慌てて剃った記憶があります。また、剃り忘れたまま出かけると、本当に嫌な気分になり、出かけた先で気になって仕方がなくなり、コンビニや薬局で剃刀を買って剃った経験もあるくらいです。

ムダ毛を処理することは頻繁にしないといけないことですが、毎日することでもないので、なかなか続かない事も多いです。また、剃った後のスキンケアも重要で、しっかりとケアをしないと後々肌が荒れてきたりもします。

好きなファッションをするなら、ムダ毛の処理は重要で、それを気にして楽しめないのはとても残念な事です。日々ケアをしながら、ムダ毛の処理を怠らないようにしたいと思っています。
家庭用脱毛器 ランキング

むだ毛の処理はプロにお任せ

私は肌が弱くぶつかったり、こすったりするとすぐに赤くなる体質です。
薄着になってくるとむだ毛の処理が大変でした。
T字かみそりで剃ると肌が荒れるし、脇はT字かみそりだと髭のようにプツプツとすぐに伸びてきて半そでの時は袖の隙間から脇のむだ毛が少しでも見えてしまうのが嫌でした。
だから脇のむだ毛は、ピンセットで抜いていたのですが、肌が弱いため抜いた部分から血がでたり、汗がしみたり、肌が黒ずんできたりと大変でした。
永久脱毛はずいぶん前から頭の片隅にありましたが、なんとなく踏み切れずにいました。
しかし毎年のことで嫌気もさしていたので永久脱毛をすることに決めました。
ただ肌が弱いので、脱毛機械に肌が負けないかは心配でした。
実際、エステにいってみて自分の肌のことを話し、お試しコースでやってもらったところ赤くはなるけれど、その後の肌トラブルもなかったので脇と腕の脱毛をしました。
8回ほど通い脇と腕のむだ毛の自己処理からは解放されて満足しています。もっと早くやっておけばと思ったくらいです。
http://www.lblnsyyk.com/

手作り

最近てづくり製品を作ることに、ちょっと凝り始めました
きっかけは、バザー品に必ず1品手作りものを出さないといけないこと
なんせ裁縫が全くだめなので、手芸屋さんもかなりの縁遠い存在でしたが、入園セットなどを作るためによってから、ちょっとしたわくわくにかられるため、時々見に行っています
女の子の髪かざりといっても、ハンドメイドだとピン1つに600円近くかかったりするので、自分で手作りすることの方がはるかに安くつきます。
ただ、もっと大物になると自分で作ったら生地代がかかったりするので、微妙にもなりますが。。。
でも、わかいい生地を見つけてクルミボタンを作るだけでも、なんだかつくった気分になるからうれしいです

しかし、そんな私により拍車をかけるお店が
それは、100均のセリアです
手芸品の充実に関しては、きっとみなさん感動するほど
手芸屋さんでは、結構なお値段のするものでも、ほとんど変わらないぐらいのレベルで100円で購入できるんです
ネットで作成方法とかも結構アップされているので、本当に楽しいです!
次回の冬までには編み物にも挑戦したいな

キムチ納豆

はまりにはまっています!キムチ納豆
ここ数年で食べれるようになった納豆です(#^.^#)最初は健康のために食べていたけど、でも今では好きな銘柄などがあるくらい
その中でも、大好きなキムチと納豆を組み合わせたものは、絶品!!

しかししかし、私は食べ方が間違っていたみたい・・・
なんと、混ぜてから5分以上置いた方がいいらしいです
置くことによって、ぷつぷつと音がなるのがサインらしく、それは乳酸菌が増えている音
なんて!素敵!!
1晩寝かせた方がいいみたいですよ もっと
でも、なかなかそんなに時間も待てないから、5分ぐらい待って
後は頂くだけっす!こんな簡単手軽で美味しいメニューはないですよ!(^^)!
ごま油などを加えられる方もいらっしゃるようです
辛い物が苦手ではない方には、ぜひ
この間、知り合いの韓国の方に、初めておみやげでネギのキムチと荏胡麻のキムチをいただきました
どちらも絶品でしたが、荏胡麻のキムチをホカホカご飯に乗せて食べるのは、やめられません
あーーー、こんな時間にお腹がすいてきた

梅まつり

近くの梅園の梅が見ごろになってきました
先々週から梅まつりが始まり、露天なども出てにぎやかです
梅と一言でいっても、白、赤、黄色など色々な色があり、さくらと違ったこじんまりとしているけど、でもしっかり存在感をしめすあたりが、私が花の中で一番好きっと思わせる1つです
特に、どくとくの匂いが大好きです
黄梅な、花こそお団子のように八重になっていますが、匂いは他のものよりもかなり強く感じられ、大人になってからしったこの種類もすぐに虜になりました
また、さくらのように薄い色ではなく、赤く色づいたものはなんとも言えないかわいらしさを感じます
そして、一番多くみられる白は冬のこの時期にリンとした印象を与える
このように1つ1つの花の主張が、さくらの集合して美しい花とはまったく別の印象を与えます
もう少ししか楽しめないこのはなを満喫したいと思っています

花が終われば、いざ本番!今年は梅シロップと梅酒をじゃんじゃん作るぞー!

歯が痛い

もうたまらないっといった感じです
ズキズキ
数日前、かりの詰め物がとれてしまい大きな穴が・・・
そこに色々入るので、歯ブラシしまくっていたのですが、そのせいかかなり痛くなってきました

実は、この歯・・・もう治療を3か月以上続けています
最初は、この歯の治療に6回ほどかかりますっと説明を受けたが、
あれから毎週通うこと3ヵ月
毎回、何もなかったように、次回の予約はっと言ってきます
え0----もう6回なんてだいぶ前に終わりましたけど、っと思い先生にまだ終わりませんか?っと聞いてみました
すると、あと3回は最低でも来てくださいとのこと
なんだ?!いったい何回いったらいいのか?!っとイライラしながら、次回の予約をとりました
しかし、なかなか取れず2週間後に。。。
そして、治療して3日後には仮のつめものが外れて、とてつもなく不便な生活に。。
もう悲しくてたまりません
最近の歯医者さんはこのようなものなのでしょうか
時間をかけてでもじっくり治すのでしょうか…最初に希望をきいてほしかったな
っと、思ってこのうずいた歯と闘い中です
後1週間、我慢できるかな

いよいよ女子フィギュア

いよいよ待ちに待った女子フィギュアが始まりますね!!!
もうまもなく、でわくわくしています

4年前の記憶がよみがえりますね
真央ちゃんのスケートを祈るように見た あの日
あまりにもライバルの完璧な滑りに、なんだかもうコメントもでないような気持ちになりました
銀をとった真央ちゃんが、「この悔しさを忘れないように、銀メダルを飾っておきます」っと涙しながらいった彼女
まだまだ20代前半の彼女
なんだか、20代前半とは思えない大きさを感じました
彼女の華奢に見える肩に乗っている物の重さを、気の毒にまで思ってしまいました
この4年間、決して彼女には楽でもなく、かついい年ではなかったはず
なかなか以前のような精彩にかけてしまい、だんだん見ることもやめていました

ライバルの力強さと安定感を横に見ながら、なんだか完敗を感じずにはいられなかったのです

でも。真央ちゃんは今日この舞台でもう一度勝負しようとしています
もう、頑張れ!といわれなれすぎたかもしれないけど
でもどうしても今日だけは応援せずにはいられません
たとえ彼女が最後の滑りだといっても、今日と明日が彼女のスケート人生で最高でありますように

炭酸水

少し前から炭酸水の健康法がはやっているらしいですね
以前、知り合いの人が家に炭酸水を作る機械を買ったと聞いて、びっくりしたのですが
効果を読んで、なんだかすごくほしくなっている私
何よりもダイエット効果が期待できること、が私には一番
でも、ダイエット効果だけなら、それは結構高いもの
しかし、炭酸水での洗顔などをすると美肌効果も高いとか
血中酸素の関係や胃の刺激などによって、便秘解消効果も高く、なんだか万能のように思えます

でも、もちろんそれらは炭酸水の効果であって、炭酸飲料ばかりを大量に飲んだ場合の話ではないです
炭酸飲料で、大量の糖分を取ってしまうと話は全く違っています
純粋に炭酸水を利用した場合というのが注意点かもしれませんね

昔は炭酸飲料ばかり飲むと、骨がとけるよっなんて、言われていましたが、そんな都市伝説、今ではだれも言わないのかもしれないですね(#^.^#)
運動後の炭酸はより効果的らしいので、ちょっと始めてみたいリストに追加してみました

牛とチョコ

この間地元のちょーーーーーローカルな田舎のスーパーで思いもかけない話をきいた
なんと今頃の牛さん、バレンタインでもないのに、いつもチョコレートを食べているらしい
それも、なんと人間が食べるのと同じ種類のもの
その時に聞いたのは、抹茶チョコレート!!!もうびっくりですよ
それを袋を変えて人間も牛も食べている

最近、牛の飼料が高騰していてどうにもこうにもならないらしい
牛の飼料は、糖分、脂肪分、カロリーらしい
そのために、チョコレートとは・・・でもマシュマロやシリアルなんかも食べている国もあるんだって
案外グルメですよね
そんな牛の味ってどうなのか・・・
何よりも栄養面で、問題視はされているようですが
こんな片田舎で、すでにしんとうしているんだからどうにもこうにも
もう標準的な話になっているのではないかな
そんな時代ですから、牛意外だって、何を食べているかわかりませんよ
豚やとりが別のものを食べていてもおかしくないよね
っと、不安になる今日でした

運動をするタイミング

今、週に1,2回ほど1時間の運動を続けています
ただ、あまりにも筋肉がなかったので、今は筋肉量が増加したのか体重が・・・増えています
いったいこれはいつヘリ出すんだろう、と不安になってきたので調べてみました
私の目標は、30日で2.5キロ
それからすると、1日600kcalほど基礎代謝よりも余分に減らす必要があります。
簡単に言いますが、ランニングで言うと12,3キロになるらしいです
結構な距離ですよね
食事を制限することも考えました
でも、これだけ減らそうとすると接種を1000キロカロリーに抑える必要があります
これも結構なきついものですよね
そこで両方ともおこなう方法しかないと・・・
そこで運動するタイミングに注目してみました

脂肪の消費を促進させようとすると、それは空腹時の運動に限るようです
実は、朝1番の運動が一番効果的らしいです。
朝一番、もしくは空腹時に運動することにより直接脂肪を燃やすそうです。
その後、少しの運動で脂肪を燃やし続けてくれるので、少々食事しても問題ないというものでした
もしも食事後の運動だととってしまった糖をまず消費するようです。
ですから、脂肪を燃やすところにはつながらないようです
恐ろしいですね・・知っているのと知らないでは、大きな違いがあるなあっと実感しました

ICT教育

最近聞き始めたこの単語
タブレット端末などを使った授業などの総称のようだ
私たちの子供の時とは、完全に環境が違う
なんせ、教室にパソコンなんてないし、せいぜい英語の時間にカセットテープデッキがついた机で、どでかいヘッドフォンをつけてする授業ぐらいだった
それなのに、現在は授業はもちろん通信教育などもDSやタブレット端末を使って勉強させる環境らしい

この間、ある講演会で聞いた話だが、ゲーム脳になるのは10歳以前にそういった端末を使い続ける環境に置かれた場合らしい
ゲーム脳の恐ろしさは、科学的にも実証されており、β波に影響が出るという確実なデータも出ている
現在の子供は、人の表情から感情を読み取ることができない といったことも、1つの症状らしい
そんなことが言われている現代で、そのままそれらを利用した環境を推進していくなんて、なんだかあまりにも真反対のような状況すぎて、どちらを優先していいものか
これらの環境の中、どのように影響を受けないかといった新たな問題が発生しているとしか思えない

願書提出

いよいよ年始からの目標だった勉強をスタートするべく、願書を提出してきた
ここまで来たらどうにか何かの役に立てたいと思っているが・・
一応発達心理学関係を学びたいと思い、2年から3年をスタンスに64単位頑張ってとっていきたい
放送大学の3年へ編入するべく資料等を集めた
高校の時にもっと真剣に自分の進路を考えていたら、いまさら学生に戻ることもなかったのだろうか。。。
でもきっとそのころの私では、この分野に興味さえ持っていなかったと思う
そのため、周りの反対も押切、今の時点で勉強を開始することになった
学費ももちろんかかってくるので、現在のわが家の家計では、本当に痛い出費
そのうえ、今日々の生活でバタバタなのに、本当に自分でも勉強の時間がもてるのか不安
そんなこともあり、最初の半年は4教科8単位だけで出願
後半では、ぜひ実際のスクーリングなども受けながら、もう少し単位が取れたらうれしいな
今のご時世だからこそ、この発達心理学が何かの面で役に立つのではないかな
っと、淡い期待を抱いた不安な船出になりそうだ

ハーフパイプ!!!

やっとオリンピックで興奮しながら応援できる種目が!!
今日の夕方からテンションアゲアゲです
どうもこの間から期待しているアイススケートの団体も不発、葛西選手はダレよりも距離飛んでいるのに5位、とすっきりしない気持ちで見続けていたので
今日は、なんだか楽しい応援ができています
少しだけスノボーにはまった時期があるので、見ること自体好きなのですが、
15歳や18歳の若さで世界と戦っているんだなって関心も交じり、この緊張を乗り越えて失敗が続出する中、力を出せるのは、本当にすごいですね
ただ、決勝は2時半ごろから。。。あーー、まだまだ時間があります
不動の王者といわれているアメリカの選手も、いつも通りの実力を出しての決勝1位通過
今から待ち遠しい気持ちでいっぱいです
頑張れニッポン!頑張れ若者!!
なんだかこのままメダルなしでいってしまいそうな雰囲気だから、ここで1つでもメダルを見てみたいなあ
応援するこっちも力が入りまくりです!

脂肪燃焼スープ

このシーズン、ダイエットが大きなテーマの私にとって、もう1つ気になるダイエットがある
それは毒出し脂肪燃焼スープ

時期的にスープの飲みやすい時期であり、かつ、野菜を大量に食べられるとあって、以前からかなり興味があった
一度作ると大量にできるので、当分飲むことができる
また、野菜といっても生のものは体を冷しやすいが、スープのように加熱されていると温める作用に変わるらしい
そのうえ、味付けもシンプル、かつ生姜をすって入れるのもポイント
なんと毎日火を通すと1週間食べられらしい
また、ダイエットに効果的なのはいくら食べてもよい
ただし、毎晩1パイは食べる必要がある
それだけ守れば、後は大したものはない
毎日1品は考えなくていいだけでもありがたい
味付けは砂糖を利用しなければ、醤油やぽんずなんでもOK
野菜もあり合わせのものでも十分なので、トマト味でもパスタのスープにもなり得る
これだけで、どのくらいの効果がでるものなのだろうか
野菜のちからをしんじたい

雪やこんこん

とうとう冬らしく雪が降ってきましたね
最近は、本当に降らなくなった雪ですが、子どものころには、年に1回か2回は学校が休みになるほど降っていた気がします
積ることがほとんどないので、雪対策なんてものを知りません
車もスタットレスをはめることはないし、チェーンなんて持ってもいません
きっと巻くことはできないだろうし
雪の地方の方は、やはり雪に知識があるため、雪の事故が少ないらしいですね
道で滑ってこけているのは、たいがいよそ者の人っと聞いたことがあります

寒い地方と違って、建物自体の気密性も違うから、案外寒い地方はこっちが思っているほど住みにくくないらしいとも言われていました
とはいえ、毎日毎日白銀の世界の中にいたら、きっとこっちが想像できないようなことも起こるんでしょうね
ズーズー弁は、寒すぎてあまり口を開けて話をしないから、あんなフウに聞こえるのだっと言われるくらい、そんなところにまで影響を及ぼすほど生活環境も違うんでしょうね
とかく温暖な気候に住んでいる私は、きっとかなり気候の平和ボケをしているはずです。。。きっと風邪をひくな・・・

モーグル

いよいよ始まったオリンピック
先日もその記事を書いたが、どうしても今日は書きたくて・・・

オリンピック代表に選ばれるだけでも、日本1位もしくはそれに近い位置にまで上り詰めた選手ということになる
そのうえ、4年に一度のスポーツの祭典、他の競技とまとめて行われるということだけでも、わくわくしてくる

それに選ばれるとなると、この上ない名誉なことなのだと容易に想像がつく

そんな中、その大舞台を目の前で、まさに目の前であきらめなくてはならなくなった・・・・そんな悲劇の瞬間が、今日起こっていた

モーグルの女子選手だ

予選直前の練習滑走で、最終のあたりで事故が起こり怪我をした脚を痛めたのだ

だれか助けてくださいっと叫んだ彼女の無念さが、にじみ出ていました
何年も何日も何時間も努力を重ねたのに、このたった一回の滑走で、それも本番の舞台を前にして、こんな悲しいことはないのではないかと思った

もしも、この大きな悲劇を彼女が乗り越えることができたら、きっと彼女は金メダルを手にすることができるのかもしれない
ただ、それを書くことはいとも簡単だが、どれほどの努力がいるものが・・・

ぷち断食

色々なダイエットがはやっている中、私おすすめの炭水化物ダイエットが、心臓病の危険性をかなり増加させるといったショッキングな記事を読み、別のダイエット法をただいま研究中
そこで、本屋さんで目に止まったのが、ぷち断食
週に2日ほど2食に減らすとのこと
2食といっても、朝を10時頃にして夜を19時ごろにして9時間のぷち断食をおこなうといった、結構気軽にできそうな時間
朝食べそびれてしまった、なんて人はすでにもうやっているかもしれない
食事制限などは、それ以外にはなくストレスも起こりにくそう
そのため、やけ食いとかとは無縁にできるかもしれない
断食は、無理なものでなければ、実はとても健康によいと聞いたことがある
現代人は、どうしても脂っこい食事などが多く、胃腸は常に疲れている
そのため断食は、案外ダイエットというよりは健康法の一つなのかもしれない
ひとまず、今週から始めて体重の変化を見てみたい
ちなみに、炭水化物ダイエット、一食ないにおにぎり1個もしくは食パン6枚切り1枚は必ず必要らしい
ちょっと、恐ろしくなった

手荒れ

手と首だけは、年齢をごまかせない なーんて、よく言いますよね
首は化粧をするときなどに、顔のついでにベースを伸ばしていけば、まだお手入れもできるものですが、
手に関しては、本当に苦労します
毎年毎年、この時期洗い物をするのにお湯を使わずにはいられない
そのうえ、最近の洗剤の洗浄力は恐ろしい
っといったダブルパンチで、もうがびがび
そのせいで、数年前からハンドクリームぐらいでは、もうどうにもならないところまで来ている状態です
同世代のママ友では、みーんな同じ悩みを持っています
ガビガビでもつらいのに、その上にかぶれのかゆみまでプラスされる、なんともつらい状況

尿素やローズなど、多様な効果のあるといわれるものが色々と入っているハンドクリームを、結構試してみましたが、
ガビガビが激しすぎて、全然回復しませんでした
そのうえ、かゆみが強くなるものまでありました
こんな状態で、3年ほど過ごして季節が終わるのをただただ待っていたのですが・・
今年は、断念して皮膚科へ

先生、手を見るなり別に触りもせず、あ!これね 程度で、薬を出してくれました

えー、そんだけ?っと思ったのですが
恐るべし
1度塗っただけで、かゆみはなくなり、2回目でガビガビがなくなりました
やはり早くいくものです( ゚Д゚)

ソチオリンピック

もうすぐソチオリンピックですね。
あまり私の中では、知らないと思う競技の多い冬のオリンピック
でも、毎回注目している選手がいます。
それは、上村愛子です。フリースタイルスキーのモーグル女子で、5大会連続出場
5大会ということは、通算20年近くなるということでしょうか
そんな長きにわたり、世界のトップクラスでいられるなんて、すごいという言葉では物足りなさも感じます。

選手生命とは、競技によっても大いに違いますが、はかないなっと思ってしまうほど短いものが多いのですが、
このモーグルという競技も、決して寿命の長い競技ではないと思いますが、いつも彼女が出てくるとなんだか安心感さえ覚えます。
彼女が表舞台に出始めて、順風満帆でハッピーばかりとはいかなかったようですが、きっとそれも含めて彼女の逞しさなのでしょうか。
逞しさといえば、アイススケートもまさに精神スポーツといえるのではないでしょうか。
個人競技ではあるものの、ちょっとのミスも許されない、前後の選手の出来栄えもかなり影響する精神スポーツの代表ともいえるでしょう
もうすぐ始まるオリンピック
こちらもドキドキしながら見てしまいます。

イナビル

とうとうわが家のインフルエンザが、私の中へ

はっきりいって今回のダメージは、ひどすぎた・・・もう自分の体の感覚がおかしくなったのかと思ったぐらい

発症してから半日で病院に行き、処方されたのがイナビル
これは、初めてのしろもの
1度吸引したら5日間は効果があるらしく、毎日飲んだりといったタミフルとはおおいに違う点だ
しかし、吸引自体初めてで頭が朦朧としたまま、薬局の人がいうままに容器の1を押して、吸引
2を押して吸引 を2度繰り返した
こんなので効果があるのか?っと思いつつ、帰る・・・しかし・・・体に激痛が走ったままの状態で、39度を超える熱が出続ける
その状態が、36時間近く
あまりの激痛に夜中もなかなか寝れない状態
イナビルの効き目をかなり疑い始めたころ、少しずつ体の痛さが消えていき、熱はどんどん下がっていった
そこから6時間ほどで、ほぼ平熱にまで下がった

高熱後の味覚障害とふらふら感は、残るものの、どうにか自分の体の感覚が戻ってきた気がする
初めてのイナビル体験と久々のインフルエンザの脅威をまざまざと感じた